So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コレクション収集対象および収集方針 [コレクション収集方針]

【収集対象】
〔メイン収集〕
① MICHAEL JORDAN

② GRANT HILL

この2大選手については、今さら言うまでもないでしょう。
私にとっては絶対的な超Sランクの収集対象選手です。
〔サブ収集〕
・ お気に入りのインサート・カード・セット

【収集方針】
① MJGH流 MICHAEL JORDAN の集め方

基本的には、レギュラー・カード、インサート・カード問わず、現在発行されているMICHAEL JORDAN のすべてのカードを集めることを目標としています。
ま、あくまでも目標ですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]
ただし、MJのすべてのカードを集めることなど言うまでも無く10000%不可能[もうやだ~(悲しい顔)]なので、一応以下のような条件を設けています。

・ レギュラー・カード>>
無条件ですべてのレギュラー・カードを集める。

・ レギュラー・カードのパラレル・カード>>
最低でもパラレル最高ランクの一歩手前までを集める。
例えば、「Bronze」、「Silver」、「Gold」といった具合にパラレルのランクが3段階ある場合、最高ランク「Gold」の一歩手前である「Silver」 までがんばって集める。
ただし、やたらとセット枚数が多いUD系ブランドのMICHAEL JORDAN のサブセット・カードのパラレル・カードについては、正直キリが無いので基本的にはスルー(=収集を断念)していますが、経済的に可能であれば、レギュラー・カードの1ランク上位のパラレル・カードまではフルコンプさせるようがんばっています。

・ インサート・カード>>
入手できるか否かはさておき、基本的にはすべてのインサート・カードを集める。
なお、インサート・カードのパラレル・カードについては、インサート・カードの1ランク上位のパラレル・カードまでは何としても集めることを基本としていますが、経済的に可能であれば、もちろん最高ランクまで集めるようにしています。

・ メモラ系カード>>
これまたやたらと種類が多いMJのメモラ系カードについては、
Ⅰ.私の好みでデザインの気に入った物
Ⅱ.Jersey・Patch のメモラ部分の面積が大きい物(← これ、絶対!)
以上2つの条件のいずれかを満たしている物のみを集めます。
なお、2000年代以降のメモラ系カードについては、無条件にスルー(=収集対象から除外)を決め込んでいますが、上記2つの条件を満たす物であれば集めることにしています。(ちとわかりにくい?)

・ オートグラフ・カード>>
現時点でまだ1枚も所持していない[わーい(嬉しい顔)]MJのオートグラフ・カードについては、
Ⅰ.サインを際立たせる秀逸なデザインである
Ⅱ.カードに使用されている写真がかっこいい(できればブルズ・ジャージーの物が良い)
Ⅲ.描かれたサインが擦れなどなくキレイである
以上3つの条件を満たしたオートグラフ・カードを、たった1枚でもいいのでいつの日か入手したいものですねぇ・・・。[わーい(嬉しい顔)]
あ、そうそう、シール・オートは、たとえ1ドルで入手できたとしても(そんなことは有り得ませんが、苦笑)要らねぇ!というのは言うまでもありません。

② MJGH流 GRANT HILL の集め方

「誰もが認める、世界一のGRANT HILL コレクターになる!」という大きな目標を掲げ、
GRANT HILL のカードは、1 of 1 を除く、すべてのカードを集めます!
とにかく、現在その存在が確認できているすべてのカードを集めます。
すべてのカード・メーカーから発行されているNBA公認ブランドのカード全種類は言うに及ばず、カレッジ時代のカードや、ベケット誌にも掲載されていないようなNBA非公認のカード(プロモーション・カード、テレホン・カード、ポスト・カードなどの類)もすべて集めます。(要するに、なんでもアリ!)
シリアルNo.入りのカードは正直大っ嫌いなのですが、最少2枚限定物まで収集対象とします。

したがいまして・・・

・ デザインが劣悪なカード(例えば、某カード・メーカーが作る糞カードとか、苦笑)
・(入れる意義がわからない)無駄な少シリが入ったカード(例えば、某カード・メーカーが作る糞カードとか、苦笑)
・ Jersey・Patchなどのメモラ部分の窓の面積が恐ろしく小さいメモラ系カード(例えば、某カード・メーカーが作る糞カードとか、← しつこい?、苦笑)

・・・なども、(正直集めたくはありませんが)すべて意地でも(苦笑)集めます。
とにかく、1 of 1 を除く、すべてのカードを集める!ということで、細かく条件を設定するよりわかりやすくていいでしょ?[わーい(嬉しい顔)]
私の収集方針の根源にあるのは、「誰もが認める、世界一のGRANT HILL コレクターになる!」という自分の大きな目標があるからです。
その大いなる目標実現のために、私は命張って真剣に集めていますので、「某カード・メーカーに対して文句ばかり言ってるくせに、ちゃっかり集めているじゃねぇか!」とか「嫌なら集めなきゃいいじゃん!」とか言わないように・・・。

トレードのルールについてはコチラをご参照ください。




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。